<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ナカニシタカアキ 永遠の瞬間 発売開始!! | main | 遅い夏の夜にゆらめく歌声 >>

盛島貴男 「奄美竪琴」

0
    JUGEMテーマ:音楽
















    普段はパーカッショニストとして奄美の唄者・里アンナさんのサポートなどさせて頂いているのですが、昨年彼女とのリハーサルの中で不思議な楽器が私のスタジオにやって来ました。

    それが盛島さん制作の「奄美竪琴(たてごと)」との出会いでした。
     

    見た事も無い大きさの琴で、素朴で広がりのある響きがとても素敵な楽器です。アンナさんと録音しながらいろいろな演奏を試したりして居ました。
     

    今年の春、私が久しぶりに休暇で奄美大島を訪れる機会があり、竪琴の事を思い出した私は、たまたま通りがかった盛島さんの広々とした工房にご挨拶に伺いました。
    突然の訪問にも関わらずいろいろなお話を聞くうちに、盛島さんは一曲歌ってくれました。
    ブルースを感じるその太く深い声の響きに、思わず耳を奪われました。
     

    簡単な録音機材一式を島に持ち込んでいた私は「もし良かったらちょっと録音してみませんか?」と思わず尋ねていました。
















    今回の録音は、盛島さんの工房のスタジオにて夜、ゆっくりお酒を飲みながら、気ままに曲目を決めながら、唄〜歓談〜痛飲〜唄〜痛飲〜談笑の繰り返しをしながら出来上がったドキュメンタリーみたいなもの。

    偶然出来上がった音源を里国隆さんCDの流通会社、メタカンパニーさんに送ってみた所、大反響があり、送った私が驚きました。

    販売はあっさりと決まり、その事を盛島さんのご友人、スティーヴエトウさんに相談すると、待っていましたとばかりに発売イベントが決まり、、、。
     

    50才から音楽を独学で始めて、今年65才になるこのとても魅力的はおじさんは、ひょんな事からCDデビューする事になりました。
    そして案外今までこの人柄と声に惹かれていた人がたくさん居た事が分かって来て、今後がどうなるのかとても楽しみです。

    紹介ビデオを作りました。

    発売は9月13日。
    全国のCD店などでお求めになれます。

    文字が読みにくいかもしれません!ごめんなさい。
     


     
    usatrene * 盛島貴男 * 16:49 * - * - * - -
    このページの先頭へ